よもやま

爬虫類初心者の飼育日記 餌を食べる写真も載せています

今日のごはん

【みつば】
ミルワーム16匹!・フタホシコオロギ1匹放牧(+マルチビタミン・カルシウム添加)
とても良い食いつき!
ピンセットに挟んだミルワームをひきちぎるように食べる食べる〜
ごはんに夢中な時の爛々とした表情、久しぶりにみたなー
みつばは1週間に1度の給餌の方が気持ち良く食べてくれるのかもしれない

f:id:yatomamo:20161223011527j:plain

らんらん

(ケージ入り口が汚いのは、餌を人工芝にこすりつける音で餌の場所を教えているからです)

だけどコオロギには目もくれず‥1匹放牧したけれど、食べないだろうなあ
この前も結局食べずに終わったから、期待はしていない。
ショップにいる頃はコオロギだけで育てられた子なのに、本当に食わせるのが難しい。
 
ミルワームを主食にすると脂肪とリンが多すぎてダメだというけれど
野菜とカルシウムをちゃんと食わせて育てれば問題ないともきくし
ミルワーム飼育に本腰入れていこうかな。
ふすまとひよこの餌と野菜クズで床材作ればいいのかなー
 
【かえで】
ピンクマウスS1匹
 
餌の前に、飼い始めてはじめてのハンドリング
つるつるしていてとてもやわらかい
びっくりしたのかしばらく固まっていたけど、すぐに暴れ始めたので1分もせずに終了。
少しずつ長く持てるようになりたいなー
ピンクマウスSを2匹チャレンジしてみたけど、まだ多いみたいで残念。