
よもやま

爬虫類初心者の飼育日記 餌を食べる写真も載せています

ブログかいてなかったことと、今気になる子たち

私生活がバタバタしていたことに甘えて早速ブログをさぼりました。

(まあ誰もみてない個人ブログだしいいか‥みたいな‥)

とはいえ、みつばもかえでもすくすくと何も変わらず育っています。

最近はおなかがすくとシェルターから頭だけ出して教えてくれるようになりました

f:id:yatomamo:20170403173014j:plain

シェルターのかび、水洗いしてレンジでチンしたぐらいじゃとりきれないですね。

ハイターにつければ一発で解決でしょうが、みつばの体に絶対影響あるもんな‥

 

みつばを購入する前、爬虫類は飼い始めるとどんどん増えていくよと言われたことがあって その時はまさかそんなことないだろうと話半分に聞いていたのですが

みつばを飼い始めて半年後にかえでを飼い始め、今私はまた個体を増やしたい欲求とたたかっています‥

 

資金やケージを置く場所を考えずに飼いたいものを羅列してみる

コーンスネーク/バターストライプ

コーンスネーク/ブリザード

ヒョウモントカゲモドキ/エニグマ

⇨60㎝水槽ならみつばと同居できる?

ニシアフリカトカゲモドキ/ストライプ/アベラント

⇨ニシアフは野生味あふれる渋い色味のほうが好き

・セイブシシバナヘビ

・ボールパイソン/バター

アオジタトカゲ

フトアゴヒゲトカゲ

 

欲がふえたなー

アオジタとフトアゴは、どちらか必ず将来飼いたいと思ってます。

レッドデグーでもいいなあ。ペットリザードが欲しい。

 

ただ最近、自分にブリード欲がないことが少し気になっています。

ただのペットとして爬虫類を扱っていてもいいのかしらと‥

 

みつばはもう卵巣を取ってしまっているので、交配ができません。

子孫を残せないならば、せめて快適な生活をしてもらおうと思うのですが

生活の大半は静かに身を潜めて お腹が空いた時だけ出てきてコオロギを食べて‥

という様子をみていると、これで本当に満足な暮らしをさせていると言えるのかしらと

疑問に思うのです。人間以外の動物にとっての満足な暮らしを、人間が理解できるわけがないのは当然なんですが。

やっぱり子供を残すのが、一番なのかなあとか‥。

かえでくんにお嫁さんを作ってあげるべき?

でも子供が生まれても飼いきれないしな‥と自問自答中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうのごはん

【みつば】
やったーーーーーー1月13日にたべてから、17日ぶりのごはんです!!
むちむちしてるし動き回っているのでまあ大丈夫だろう‥と思ってはいたけれど
やっぱり心配だった‥たべてくれてよかった
食べる時はがつがつ食うみつばです。

f:id:yatomamo:20170130000350j:plain

f:id:yatomamo:20170130000352j:plain

昨日撮影。元気です。

 
 
【かえで】
白くなってから1週間、ようやく脱皮しました。
ネットで3日前後で脱皮する‥と読んだことがあったので心配だったけれど
やっと脱皮してくれて安心です。
金曜日に一度Sサイズピンマをあげて、まっしろな体でもぐもぐ。
きょうはMサイズのピンマをのみました。
この子は本当に食欲が落ちないので安心するな。

ごはんをたべない日

【みつば】
前回ごはんをあげてから1匹コオロギを放置してみたんだけれどまだ食べるところ見ていません‥
10日たべないのは久しぶり。寒いのかしらと思って少しヒーターよりにシェルター移動。
福岡も先週からかなり冷え込んでいます。脇にぷにぷにがまだあるので安心かしら
 
 
【かえで】
ブログに書かなかったけれど、ようやく1月19日に
ピンクMにサイズアップしました。
呑めるかどうかわからなかったのでSも一緒に購入したけれど杞憂でありました。
と安心したのもつかのま、今日は餌の日なのに脱皮の兆候が‥
もうフンもしてるからたべてほしいんだけれど
昨日から白っぽいままじっとしています。f:id:yatomamo:20170123234247j:plain
白っぽい
明日には脱いでいてくれ〜
 
餌やりの記録を先週はカレンダーに書き込みわすれていて
1回飛ばしてしまっています。反省。
毎日ごはんをあげなくていいとはいっても
気を抜いたらだめだなー
 
 
 
 
 
 

今日のごはんとクリケットフード

【みつば】
フタホシコオロギ1匹(+カルシウム添加)

f:id:yatomamo:20170113220306j:plain

床材掃除してごはん。今日はよくうろうろしてます。

 

 

【かえで】

おととい1匹呑んで、
今日はピンクマウスS2匹
前回は一拍おいて2匹目にいったけれど、今回は1匹目呑んで即次に。
そして引っ込まずにうろうろ‥

f:id:yatomamo:20170113220301j:plain

まだおなかすいてるのかな
次はワンサイズあげてみようかな。
 

f:id:yatomamo:20170113220259j:plain

そして今回、ガットローディング用のクリケットフードをアンテナさんから買ってきました。コオロギが乾燥フード食べるのか疑問だったけど、小皿に移したら即食い始めて驚いた‥ワームにも小皿であげれば食いつくらしいのでやってみよう。

 

 

 

今日のごはんと掃除

 

【みつば】
フタホシコオロギ1匹(+カルシウム添加)
新年はじめましてのごはん。
やっとわかってきたのだけれど、みつばは食事したくなると、
朝からシェルター外をうろつく癖があるみたい。
餌を探しているのか‥狩りがしたいのかな
久しぶりの床掃除(人工芝の下に太った元気なミルワームと食われかけてるコオロギの残骸を発見)の後も
普段はシェルターの奥にひっこんでしまうくせに
今日は首だけだして様子を伺っていた。
本当に久しぶりにピンセットからコオロギを食べてくれました‥
一匹で満足してしまうのがちょっと不思議ですが、
食べてくれて満足です。
 
【かえで】
ピンクマウスS1匹
ハンドリング練習中‥だけれどどう考えてもつかめない
みんなどうやって触っているの
つるつるつるつる逃げて、床に落とすのが怖くて手を離してしまう‥
 

今日のごはん

【かえで】
ピンクマウスS1匹

12月28日にもSを1匹あげたけれど、

帰省前なので一応追加。するっと完食。

今ストックしてるピンマがなくなったらサイズ上げてもいいかもしれない。

 

【みつば】

まだ食べそうになかったので、コオロギを1匹放ち、小皿にもミルワームを入れておく。

両脇はぷっくり膨れてるのでそこまで心配なし。

 

今日のごはん

【みつば】
ミルワーム16匹!・フタホシコオロギ1匹放牧(+マルチビタミン・カルシウム添加)
とても良い食いつき!
ピンセットに挟んだミルワームをひきちぎるように食べる食べる〜
ごはんに夢中な時の爛々とした表情、久しぶりにみたなー
みつばは1週間に1度の給餌の方が気持ち良く食べてくれるのかもしれない

f:id:yatomamo:20161223011527j:plain

らんらん

(ケージ入り口が汚いのは、餌を人工芝にこすりつける音で餌の場所を教えているからです)

だけどコオロギには目もくれず‥1匹放牧したけれど、食べないだろうなあ
この前も結局食べずに終わったから、期待はしていない。
ショップにいる頃はコオロギだけで育てられた子なのに、本当に食わせるのが難しい。
 
ミルワームを主食にすると脂肪とリンが多すぎてダメだというけれど
野菜とカルシウムをちゃんと食わせて育てれば問題ないともきくし
ミルワーム飼育に本腰入れていこうかな。
ふすまとひよこの餌と野菜クズで床材作ればいいのかなー
 
【かえで】
ピンクマウスS1匹
 
餌の前に、飼い始めてはじめてのハンドリング
つるつるしていてとてもやわらかい
びっくりしたのかしばらく固まっていたけど、すぐに暴れ始めたので1分もせずに終了。
少しずつ長く持てるようになりたいなー
ピンクマウスSを2匹チャレンジしてみたけど、まだ多いみたいで残念。